人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじギロ


はじギロ_f0371430_09144254.jpeg


秋らしい陽気になりました。
後半連休の天気予報が気になるところです。




「はじギロ」は
すずらん教室で使っている
メインテキストの1冊です。

(はじめてのギロックの略です)


導入が終わると
この本に進みます。


作曲家ギロックを紹介する本を開き
ギロックの写真などを見ながら
始まります。

写真のギロックと
マンスリーリスニングで触れている
作曲家達と見比べると
音楽史の時代区分けを
知ることができます。



このテキストは
想像力、創造力育つエッセンスが
溢れています。
厳選された音で作られている
配慮が行き届いています。

はじギロ_f0371430_09154868.jpeg

表現する喜び
想像する楽しみ
創造する達成感



ぐんぐんと
このテキストの魅力に
引き込まれる生徒さん達です。



はじギロ_f0371430_09200978.jpeg

ペダルの導入も
早い段階で出てきます。


すずらん教室のカリキュラムでは
ペダルとの出会いは
はじギロの前のテキストで
済ませています。


はじギロでは
ペダルと仲良くなっていきます(^ ^)

はじギロ_f0371430_09165027.jpeg

拍子や様々なリズムにも
触れられます。

アルゼンチン、フランス・・・
世界地図も出して
まるで旅行に行っている気分を
味わいます。
音楽はどこの国でも
自由に飛んでいける!


タブレットの情報と
照らし合わせ
生徒さんの表情は
初めて触れるものに
なんだろう〜と緊張しつつも
「!!!!そういうこと!!!」
好奇心の芽に変わります。



ピアノを弾くときは
耳を開くことを
大切に指導しています。



そうすると
自分が弾いた音の変化に
またワクワク!



指導者は
生徒さんに
その楽しさを満喫してもらうテキスト。


この楽しさは
音楽の芽を
ぐんぐん育てます。


仕上げは
ミュージックデータと
アンサンブル。


1人で作り上げた音楽とは
違う音楽との出会いです。


同じ曲でも
こんなにも変わるんだ!
変化する楽しみ、喜び。


みんなもこうやって
成長という変化を
していくのです〜。
その変化を恐れずに(^ ^)



もうすぐ
はじギロ修了の生徒さんが
いらっしゃいます。


修了コンサートに向けて
選曲開始です。
楽しそうな笑顔を浮かべていました♪
楽しみにしています!!





はじギロ_f0371430_09474325.png




by suzuran-piano | 2022-09-22 09:48 | ♪教室紹介 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 幼馴染〜いつかいっしょに 画面越しでも >>